ミライネットからのお知らせ

2023.06.14 お知らせ

ミライコミュニケーションネットワーク 行動計画について

社員がその能力を発揮し、仕事と生活の調和を図り働きやすい雇用環境整備を行うため、次のように行動計画を策定する。

1.計画期間

2023年7月1日 ~ 2026年3月20日までの3年間

2.内容

目標1:育児、介護休業法に基づく諸制度・社内規程の周知

対策

  • 2023年7月~ 諸制度についてわかりやすく説明書を作る
  • 2023年9月~ 社内連絡用チャット網にて周知し、社員の理解を深める

目標2:期間雇用者を含む全社員の年次有給休暇の取得率を年間付与日数の60%以上になるようにする(夏季休暇は含めず)

対策

  • 2023年7月~ 年次有給休暇の取得を促進するため必要施策について実態把握調査
  • 2023年9月~ 各部門において年次有給休暇取得のための話し合いを行う
  • 2023年11月~ 夏季休暇期間終了、後半にむけて有給取得目標を周知徹底
  • 2024年3月 2023年度の年次有給取得率を50%以上達成。フィードバック
  • 2024年5月~ 改善した業務手順や業務分担を順次実行する
  • 2024年10月~ 目標周知徹底、必要に応じてキャンペーン、周知を行う
  • 2025年4月~ 2025年度での年次有給取得率60%の目標達成を目指す

目標3:若者に対するインターンシップ(職場体験)等の就業体験機会を実施する

対策

  • 2023年8月~ 社員へのアンケート調査、検討開始
  • 2023年10月~ 制度の導入、内容を検討
  • 2023年12月~ 近隣学校への周知活動