【MiraiNET】環境に優しい♪データセンター^^
こんにちは。ミライネット技術部のマキコ様です。
いつも優しくやさしくヤサシク接しているはずなのになぜか
ユン様に恐れられています。
おっかしいなぁ~~~
そんな私は只今、ミライ大垣データセンターを
環境に優しいタイプにしようと頑張っています。
「優しい」の反対は「恐ろしい」?と高校の国語(現代文)で習いました。
本当なのかどうか、未だ不明。
でも国語の先生が教えてくれたのだからきっと本当だろう。
(私の記憶が間違ってなければ)
つい、「優しい」の反対は「厳しい」って言ってしまうのですが、正解をどなたか教えてください。そうそう、「愛」の反対は「無関心」ですね。あ、関係ないか。
ここから真面目に^^
「環境に優しいデータセンター認定制度」というものがあります。
日本データセンター協会で基準が作成され、認定を受けるものです。
http://www.jdcc.or.jp/greendc/index.html
データセンターは電力消費が激しい施設なので、より効率よく電力を使うことによって
環境にも大きな影響があるのです。
さらに!!
東京都は今年5月に「環境配慮型データセンター認定制度」を発表しました。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2015/05/20p58200.htm
日本データセンター協会と同基準で認定され、認定されたデータセンターに、
現在のサーバを東京からお引越しすると、東京都から補助を受けられるというありがたーーい制度なのです。
で、
この「環境に優しいデータセンター認定制度」「環境配慮型データセンター認定制度」は
レベルを分けられます。
1 ~ 3 に分けられて、「3」が一番高スペックなのです。
このレベル分けをするのに、電気効率を示す「PUE」という数値が重要項目の一つなのです。
「PUEとは」
データセンターに於ける電気効率を示す指標の一つです。
計算式は「PUE=データセンター全体の消費電力÷IT機器による消費電力」にて算出し、
1.0に近いほど電気効率が良いとされています。
このPUEってのが「1」に近いほど、環境に優しいヤサシイやさしいデータセンターなんです。
でもって、
ミライ大垣第1データセンターは、実効PUE「1.72」で、「レベル2」という真ん中のレベル。
真ん中のレベルなのですが、日本のデータセンター全体でみると上位40%くらいにはランクイン!できるのです。
ミライ大垣第2データセンターは、なんと「レベル3」(一番高いレベルです)基準をクリアする
なんと、設計PUE「1.26*」!!*自社基準による
日本のデータセンターの上位10%に入っちゃう水準なのです。すごいね!!
なぜ、こんなに環境に優しいセンターができたのか。
その秘密は。。。
見学におこしくださーい。
または、次回ブログをお楽しみに~~。
私も、データセンターに見習って、優しくならなきゃ。。。
しかし、どうやったらユン様から優しいと言ってもらえるのか、、、ブツブツ、、、
では次回もご期待ください!!