【MiraiNET】アチョー!!不審者対策もバッチリです?!
こんにちは、営業部の白木です。
先日、ソフトピアジャパンエリアにあるワークショップ24で開催された
セミナーに参加してきました。その名も「少林寺拳法リフレッシュ講座」
え、なに?少林寺拳法ができるの?楽しそう!!!
とかなりウキウキしていた割に、当日はうっかりスカートを履いてきてしまい
昼休みに着替えに戻りました。いっけね♬ガビーン♬古っ昭和っ!
ということで、昭和臭を隠しきれないまま
セミナーに参加してきましたのでレポートします。
まずは座学からはじまったのですが、
少林寺拳法というとバンバン戦うイメージがあったのですが、じつはそうではないそうです。
少林寺拳法とは、健康増進、護身術、人を集める手段であり
仏教の教えに基づく精神教育、人間教育が本来の目的とのことで、
パンチしたりキックしたりする気満々で行ったことを早々に反省しました。
武道の「武」という文字は、二つの矛(ほこ)を止める、という解釈もあるそうで
争いを止める、という意味なのだそうです。
※矛とは・・・両刃の剣に長い柄をつけた武器のこと
古来から各武道は、人々の争いを止める技術や、
肉体と精神鍛錬の技術を競い合っていたそうです。なるほどです。
座学が終わったらいよいよ実技です。
ミライネットからは3名。先輩社員の清水さん、近藤さんと私で行ったのですが、途中で入り口の方に誰か来たなあ〜と思ったら、技術部の尹さんでした。なんだか参加率が高いと嬉しいですね。
さて、先生が「たとえばこういう場合・・」と例を出してくださるので
それに対しての対応を学んでいきます。
こう、隣に座った人が・・・
そうっと、近藤さんの手を握りますでしょう?
恋が芽生えない場合は、こうして振り払います。ブンっ!
尹さんが後ろから近藤さんに抱きついてきても・・・
「うぐうぅぅ」
場合によっては振り払えないこともあるようです。尹さんが強すぎるのです。
先生の教え方が上手なので、とても和気藹々とした空気の中で
楽しんで護身術やストレッチを覚えることができました。
今回教えてくださったのは、金剛禅総本山所臨時 岐阜金華道院の戸田先生でした。
先生、ありがとうございました!