社員ブログ

2015.05.12 中の人の日常

【MiraiNET】子育ても安心です!!

こんにちは!営業部サポートの今城です。

私ごとではありますが、現在妊娠8ヶ月の妊婦です。

今回は、ミライネットの育児休暇等の会社の制度についてお話したいと思います。


まず、みなさんは、このマークはご存じでしょうか?


「ぎふっこマーク」
というもので、岐阜県の子育て支援企業登録マークとなります。

お店や企業が参加することができる制度となっています。

岐阜県内のお店で時々目にする機会があると思います。ちなみにミライネットも登録企業です。

*マークは異なりますが、各都道府県にも子育て支援制度があるようですね。

ミライネットでは以下の取り組み内容がありますのでご紹介したいと思います!


【具体的な取り組み内容】

  • フレックスタイム勤務制度の導入により家庭の都合等を優先できるよう柔軟な勤務を可能とし、かつ、時間外労働についても削減するよう呼びかけています。 
  • 毎年、家族記念日の申請をしてもらい、ケーキ等を贈答することで、家族の時間を大切にしてもらえるよう取り組んでいます。  
  • 看護休暇を有給休暇扱いとするよう規程に明記し、所得の減額にならないようにすることで取得し易くしています。 

以上がミライネットの取り組み内容です。

また、上記以外でも、家庭と仕事の両立ができるよう一般的な育児休暇短時間制度もあります。

会社の制度を理解し、私も活用していこうと思っています。

私は妊婦になってからよく思うようなったことは、ミライネットは社内の雰囲気がよく、

とても働きやすい空気だなぁと日々感じています(*´∇`*)

実際、妊婦健診の際や体調が悪い日に、申し訳ないなぁ・・・と思いながらお休みすると

翌日は「大丈夫だった?無理しないで!」と声をかけてもらったりと、とても大事にしてもらえて本当にありがたいです。

特に私が所属するサポートチームは先輩方がそのような空気を作ってくださっているため
感謝の気持ちでいっぱいです!

世間ではまだまだ家庭(育児)と仕事の両立は難しというニュースをネット等で見たりしますが、

そんなことはないよ!と私も言えるよう、頑張っていきたいと思います。

以上、今回は堅い感じになってしまいましたが・・・

また次回もよろしくお願いします。