こんにちは!上野です。
新型コロナウイルス感染症の感染防止で、外出しづらい今日この頃ですが
皆さんは、どのようにお過ごしでしょうか?
ちょっと運動不足になってたり、しませんか?
ミライネットには「5S委員会」なるものがありまして
5S委員主導で社員の健康増進するような取り組みを行っています。
その中で数年前に導入したのが「朝のラジオ体操」!!
始業の少し前にみんなでラジオ体操をするのです。
ミライネットは良くも悪くも一人一人の社員の個性が強くて
やったりやらなかったり、時々参加したり、
音楽が始まっちゃったからやらなきゃ!だったり、様々です。
そんな中、私は「ラジオ体操」が大好きな変わった人の一人です。
ちゃんと腕も足の筋も伸ばすし、ちゃんと飛ぶし、深呼吸の時の腕もだらっとしたりしない。
(でもかけ声はかけてない)
小学校教諭の免許を持っていて、大学の体育の最初の授業は「正しいラジオ体操」でした。
正しいラジオ体操を知っているので、そりゃもう、張り切ります。
それに比べて、なんだ、このダラダラしたやる気のないやつらは!!と
5S委員でもないくせにちょっとイライラしたり。。。(ちょっとだけ体育会系です)
そんな私が、先日、「四十肩」になりました。
整体院にいったら「教科書通り、間違いなく四十肩!」と大小判をおされた四十肩です。
肩が痛いのです。とっても。
右肩が痛くて右腕を右耳に付けられないのです!!
今日の私はちゃんと腕を伸ばせてない。けど、これはサボっているわけではない。
そのとき、周りを見渡して反省しました。
腕や肩が痛くてしっかり伸ばせなかったり、腰にひびくから飛べなかったかもしれないし
腕がだるすぎてダラリとなってしまったのかもしれない。
きっときっと、みんな一生懸命やっていたんだろう、と。
そう、サボっているわけじゃないのかもしれない。
「ラジオ体操なんて、だり〜〜」みたいに見えるけど、ほんとはああ見えて
めっちゃ、ちゃんと頑張ってやってるかもよ??
私がみんなの一生懸命さに気づいていなかっただけかもよ??
だから、「もっとちゃんと腕のばして!」とか思わずに
「ちゃんと参加してる、やる気あるんだ」と
もう少し温かい目でみなくちゃ、と思いました。
自分がならないとわからないことってあるんですね〜〜。
人にはそれぞれ、事情があって、人にいちいち説明なんてしてられないし
でもちょっとだけ、見る目を変えると見え方が変わってくる。
それに気づいたので、四十肩になってもまぁよかったかな、と思えるのでした。
*早く治ってほしいことにかわりはない。
*私がだまされやすいかもしれないことに、少し気づいているので安心してください。
健康はほどほどに、真夏の運動のしすぎは危険ですので、お身体ご自愛ください。
ではまた!!