社員ブログ

2024.09.04 会社の紹介 社内イベント ご近所の様子 NEW

【MiraiNet】今年のSJ夏祭りについて

こんにちは
安藤です。

今回はイチジク安藤チーム(*1)で8月2日に行われた「ソフトピアジャパン夏祭り」のスタッフとして参加した話をしたいと思います。

「ソフトピアジャパン夏祭り」(*2)とはその名の通りソフトピアジャパンソピアホールをメイン会場として行われる夏祭りイベントです。
内容としては、クイズ大会やゲーム大会、模擬店、飲食販売、抽選会などを行います。

この催しの企画、運営はソフトピアジャパン周辺企業の代表者(主に若手)が「SJ夏祭り実行委員」となり、この実行委員会が行います。
私安藤も今回初めてSJ夏祭り実行委員の1人として参加しました。

当日は1日かけて会場の設営から始まり、夏祭り開催中はゲーム大会の参加者の誘導等を行っていました。
また、イチジク安藤チームのメンバーに夏祭りサポート枠として模擬店のだるま落としの店番をお願いしていました。

私も初めての運営で右往左往した結果そこそこ大変でしたが、模擬店係はとんでもなく忙しかったようです。

模擬店係に参加したイチジク安藤チームメンバーからの感想です。

・だるま落としという昔ながらの遊びに子供は来ないだろうと思っていたが、子供たちの行列で大盛況だった。
・ひたすらだるまを拾って積み上げる作業は普段デスクワークの私たちにとっては肉体の疲労を感じた。

規模はあまり大きくないかもしれませんが、参加スタッフはこのような感じで結構頑張ってます!
今年も飲食販売が結構早く売切れたり、抽選時に会場が埋まっていたりと大盛況なお祭りですので、
来年開催されることになりましたら是非遊びに来てください!
(SJ夏祭り実行委員の各社スタッフの皆様も、お疲れ様でした!)

*1 イチジクチーム
  ミライネットでスタッフ同士のコミュニケーションを深め、お互いに人間力向上を高めるため、部門の垣根を越えたチームを編成したもの。
  平成26年ごろから存在している

*2 ミライネット社内ではソフトピアジャパンのことを「SJ(えすじぇい)」と呼んでいます。
  「ソフトピアジャパン夏祭り」のことは「SJ夏祭り」と呼んでいたりします。