社員ブログ

2024.07.30 中の人の日常

【MiraiNet】はじめてみたこと

こんにちは。
管理部の和田です。

弊社技術部の堀井が1月にこちらの記事(https://www.mirai.ad.jp/blog/20240131-2/)で
新年に相応しく「はじめてみたいこと」を書いていました。

ブログ上で 今すぐにやるというわけではありませんが と言いながらも春から行動を開始した有言実行の堀井から
「弓道やるつもりなんですけど興味ありますか?」と誘いを受け、やるやる!と軽率に返事をして、私も弓道はじめてみました。

ブランクがあるとは言え経験者の堀井に対して、私は全くの素人です。
まずは礼儀や体の運びから丁寧に教わり、プラスチック棒に弦を模したゴムを通して作られた「ゴム弓」というもので弓を引く動作を覚え
よーしわかってきましたね(本当になんとなくわかってきただけ)というところで実際の弓を持たせていただいただいて
弓道場へ通い始めて2ヶ月足らずで的の前へ立つこととなりました。

それまで繰り返し姿勢を意識しながら練習をしてきたつもりでも、実際に弓を構え矢を番えると思うように身体が動かず
矢を放した後に「いまとんでもない姿勢で引いてたな」と反省してばかりです。

弓道場にいらっしゃる先生方、先輩方のお姿からどんな動きをすべきか、どんな姿勢が綺麗に見えるかというのはわかっても
自分の動きは程遠く、一つ意識すれば他が崩れ…一進一退、身体を動かすって難しいですね。

ただ思うように動かない自分の身体に振り回されながらも筋肉痛すら心地好く
こうして新しいことに取り組めることはなんだかわくわくします。

的に向かって弓を引いているわけなので的に中たればもちろん嬉しいですが
まずは正しい所作を覚えて、綺麗な姿勢で弓を引けるようにこつこつと続けていきたいなと思っています。


今年はじめたこと、はじめてみたいこと、みなさんはなにかありますか?

大人になると腰が重くなりがちだと思いますが、新しいことをはじめるの、楽しいですよ!