社員ブログ

2024.06.27 技術部情報

【MiraiNet】表計算ソフト

こんにちは。堀井です。
今回は技術ブログということで技術よりのお話をしたいと思います。

私、このインフラ業界に来る前はエンジニア(プログラマー)として
働いていました。どのようなことをしていたかというとWEBアプリケーションの開発や
フォームアプリケーションの開発等々、プログラマチックのようなことをしていました。

そこで良く使っていたのがExcelです。
設計書、単体テスト仕様書、結合テスト仕様書ほとんどでExcelを活用していました。
この会社に入社してからもお世話になっているため、Excelについていくつか話します。

1. 関数について
表を作成するにあたって自動で数値や文字を入力、自動判定したい際によく関数を使います。
個人的によく使う関数をここで紹介します。

「CONCAT関数」
何をする関数か簡潔に説明すると文字列の結合です。

関数を使わない文字列結合になってくると恐らく以下のようになります。
= “文字列1” & A3 & “文字列2”

CONCAT関数を使うと以下のようになります。
=CONCAT(“文字列1”, A3, “文字列2”)

カンマ区切りで結合してくれるため、「&」より見やすいため重宝しています。
関数は知識がないと使えないので、時間短縮と思った際に他の人がどのようにやっているか等を
お聞きし実践して自分のものにしていくことが大切だと思っています!

2. ショートカットについて
Excel以外でも使うショートカットキーですが
以下ショートカットキーは自身の中でブームが来ているものです。
※ 環境によっては使用できない可能性があるため注意です。

「ALT(押しながら) + E + E + A」
選択範囲のセル書式を一発でクリアにするショートカットキーです。
文字を消して、枠線を消して、、、などやらずに済むためなかなかに便利です。

「ctrl + F1」
Excelのリボンを表示/非表示にするショートカットキーです。
これを行うことで画面で表示できる範囲が増えるため、共有や作業をする際に
見やすくなります。

この先もExcelにはお世話になるので、時間効率をあげるべく知識を増やしていきます。
次回はインフラ業界について話せたらいいなと思ってます。