社員ブログ

2023.05.31 中の人の日常

外国人として1年間の勤務経験

こんにちは、技術部開発チームのエンドリュームリヤです。インドネシア出身です。

今回は、外国人としてミライネットで働く感想を伝えたいです。

日本に来る前に、基本的な日本語会話のみ学び、語彙や文法の知識も少なかった。
どうやってミライネットに受け入れられたかというと、インドネシアのいくつかの大学が、就職フェアを行なって、ラッキな人は日本で働く機会をもらえます。

1年間で、開発者としての重要なスキル(主にプログラミング)を学びました。
それだけではなく、日本の企業でのエチケットも学びましたし、もちろん日本語も大幅に上達しました(と思います)。

予想以外のことは、外国人が思うような日本の働き文化は非常に異なると思います。フレックスタイム制があり、残業もほとんどなくて、毎年の休日も他社比べて多くて、事務所で服装も自由です。


会社のみなさんはとても親切で理解してくれ。ミライネットから必要なスキルを向上させるためのコースや書籍なども提供してもらいました。私にとっては幸運な1年間でした。