【MiraiNET】そして僕は葛藤しながら不時着する
毎日暑い日が続いて先日(7/23)は熊谷市で41.1℃と日本記録を更新して、
No1の座を守ろうとする岐阜の多治見を応援する人のSNSがスマホのメッセージに溢れかえって、
その陰で揖斐川町は誰も思い出してくれないというてんやわんやの毎日ですが、
暑さ寒さも彼岸までですのでしばらくの辛抱です(あ〜、まだ遠い先だ・・・)
先日に親会社(http://www.mirai.co.jp/)の社内研修のお手伝いで熊本に行ってきました。
熊本に行くのは25年ぶりくらいでほとんど初めての感覚で行ってきました。
行った時がすごい豪雨の時で熊本空港のフライトダイヤが崩れに崩れて
欠航や遅延が相次ぎ、ANAのフライトで
東京〜熊本、熊本〜中部のフライトを押さえてましたが何度か変更をしました。
その時にANAのWebにアクセスしたときにライフタイムマイルを見ると95,000マイルを越えていました。
(ライフタイムマイル:実際にフライトしたマイル数のこと)
なんと、地球3.8周分です。
ちなみにJAL(JALは生涯マイル)を見てみると、135,000マイルなので5.5周でした。
その他にデルタやユナイテッドやLCCも利用しているので地球を10周くらいはしていると思います。
こんなに飛行機を利用していると、すごいフライトが大好きでマイルを貯めまくっているんじゃないかと思われるかもしれませんが、マイルが貯まるのはうれしいのですがフライトそのものは全く好きではなく苦手だったりします。
そう言う意味ではエレベーターも苦手な部類に入り最近ではエレベーターにも乗れるようになりましたが、以前は5階くらいまでは必ず階段を上っていました。
いわゆる閉所恐怖症で20年くらい前には飛行機のハッチが閉まる時にパニックのスイッチが入り
あらぬ妄想をしながらピークを迎え(その間数分程度)、CAさんを呼んで気分が悪いことを伝え、僕を見たCAさんも心得ていて
「大丈夫だから飴でも舐めてください」
と落ち着かせてもらうことがありました。
また当時はそれを思い出して飛行機に乗っている夢を見るとパニックで目が覚めることがありました。(あ〜、なんとデリケートなガラスのハートなんだろう!)
その反面に遠いところに行くことは大好きなので、必然飛行機に乗ることになります。
最近は身体が覚えたのか搭乗時に着席すると、とても眠くなりすぐに寝てしまい
国内線や近距離の海外だと目が覚めるのは着陸時というありがたい状況で
「もう着いたか!」と感じることが多いです。
残念なのは寝ている時は機内サービスが受けられないので、ちょっと損をした気分になることです。
PS.
そんなこんなで着陸時の衝撃を寝ながら向かえることが多いのですが、
衝撃を少なくできるパイロットがたまにいます。
いわゆる運転の上手いパイロットです。
そんな時は降機の際CAの人に「上手い着陸でしたね!」と話しかけてください。
CAさんから何かがありますよ!