社員ブログ

2022.08.17 中の人の日常 建物・設備

【MiraiNET】夏の大掃除

ミライネットの社内イベントの一つに大掃除もあります。
結構大掛かりなイベントなんですが、意外にもこのブログではどうやら初めての掲載みたいですね?
皆様の会社では掃除ってどう思っていますか?
souji_goggle_tebukuro
加藤の経験に、BtoCの小売やメーカーがありまして、商品価値を無くす一つに、商品にかぶるホコリと教えていただいていたので、非常に大切な行為と思っています。
でも先に書いたように商品価値を念頭においての掃除でした。
ミライネットはお客様に直接の物体を提供することがないため、掃除の意味合いや目的が変わってきます。
加藤の考えではミライネットの掃除は以下を意味していると思っています。
【愛着】
自分の所属する場所がきれいなら会社に対する愛着もわきますよね。
【設備の問題点の認識】
データセンター運営は、何もサーバなどの機械だけ問題ないならそれで良いとはいきません。ご利用いただくお客様目線にたったり、普段の業務では気付かないところに目がいくように全員でいたるところに分散して掃除します。
また情報の整理のためにも、不要なものを処分したり、在庫をまとめ直したりすることで、サービスにも影響が出ると思っています。
【社員同士のコミュニケーション】
これは社内ではあまり目的とされていないかもですが、今回加藤が掃除したときのメンバーは、加藤ともう一人でした。その方はこの1年内に入社してくれて、他部署だったこともあり、あまり接点がなかったのですが、二人で汗だくかつ水の跳ね返りでビッチャビチャになって、どうしたらきれいになる、ああしたらいい等、声を掛け合いながら掃除することができました。
皆様は掃除ってどう思いますか?
加藤は上記みたいな難しいことは実は考えて無くて、すごく単純に、
「普段の業務では優先順位が低くて手がつけられないけど、作業時間があるからできる、やった方がいいけど普段できないことが出来た」
から非常によいイベントだと思ってます

※今回この記事、写真撮り忘れたんです。。。まじで頑張り過ぎまして。。。夢中になっていたら終わってしまいました