Interview
- 中途入社
- 管理部
Profile
2022年入社。大学卒業後金融機関へ就職、その後税理士事務所へ転職し8年間勤務。
税理士事務所で監査担当者として様々な企業の経費監査に携わるも、顧客へのアドバイスに留まらず、ひとつの企業の中で経理担当者として経営に関われる仕事がしたいと感じ再転職を決意。管理部内でも主に経理事務を担当している。
入社の決め手を教えてください。
入社前の面接でお話しする中で感じた会社の楽しそうな雰囲気と、フレックスタイム制度を導入した魅力的な働き方が一番の決め手です。仕事上どうしても多忙な時期はありますが、私生活を楽しむ余裕を持てるので、メリハリをつけて働くことができます。
入社前はITに携わる仕事をしたことがなかったため不安もありましたが、将来的にも成長性のある業種であり、自分にとっても新たな知識を得ることができる良い環境であると感じたところです。
現在の仕事内容を教えてください。
管理部の中で主に経理に係る事務処理を担当しています。毎日の現預金の動きの記録、売上や経費の管理、給与計算、決算業務等一般的な経理処理をしたり、法改正に合わせた社内ルールの策定をしたりしています。
仕事で大切にしていることはなんですか?
私が大切にしていることはコミュニケーションです。管理部の仕事は直接お客様と関わることも少なく、企業の運営に近い部分にあるため、あまり目立つ仕事ではありませんが、会社で働く人たちのために無くてはならない部署だと思っています。どんな業務においても自分一人だけで完結するものではなく、他部署や関係者との協力が不可欠です。社内で交わされる情報に気を配り、他部署の方たちとコミュニケーションを取りながら柔軟に対応できるよう心掛けています。
仕事を通じてのやりがいは、
どういったところに感じますか?業務を通じて自分の成長を感じられることが今のやりがいです。入社から1年間丁寧にご指導くださる先輩方のお力を借りながら、日次、月次、四半期決算、本決算とそれぞれの業務の処理速度や正確性を少しずつ向上させられていると思います。まだまだ覚えなくてはならないことも、これから改善していけると良いなと思うこともあるので、ひとつひとつ確実に進めていきたいです。
ミライネットはどんな会社ですか?
年齢や経験に関わらず、コミュニケーションが活発にできる会社だと思っています。普段の業務中にわからないことや確認したいことがあったときは気軽に相談でき、自分の意見も発信しやすいので、不安も少なく業務を進めることができます。部署の垣根を越えて、いくつかのグループに分かれて定期的に活動をする「イチジク活動」があり、業務で直接的な関りがない社員の方とも交流することができるのもフラットな空気感を作っている要素だと思います。
休日の過ごし方
舞台演劇が好きなので、気になる公演がある時には観劇をしています。県外に出掛けることも多いため、愛用しているカメラを持って周辺の観光も楽しんでいます。
ミライネットは有給も取得しやすく、自分の仕事の状況によっては平日の公演にも観劇に行けることが嬉しいです。
一日のスケジュール
- 9:00
- 出社 1日の業務に必要な準備を整え、メールチェック。
- 9:15
- 入金確認等 日々の銀行口座の入金、出金の確認。
- 9:45
- ラジオ体操・朝会 全体の朝会で外出・来客予定等の確認をした後、部署内で業務の打ち合わせ。
- 10:00
- 経理処理 確認した銀行口座の入出金履歴から売掛金、経費の管理、仕訳の起票等。
- 12:00
- お昼休憩
- 13:00
- 経理処理 引き続き仕訳の起票を行ったり、社員の立替経費の精算をしたり。
- 14:00
-
月次業務(日によって変動)
- 部内会議
- 給与計算
- 月次決算業務
- 四半期決算業務 等
- 18:00
- 退社 勤務表を入力して退社。
就活生へのメッセージ
就活は就職したら終わりかもしれませんが、入社すればその先では社会人としての生活が始まります。就職するということだけを目標にしないで、自分が納得のいくまで考えることを大切にしてほしいです。仕事の内容を大事にするのか、働き方を大事にするのか、働く環境を大事にするのか、そういったところからでもいいと思います。自分の気持ちを大切にして、いろんな企業を見てください。